ブログネタ
今年後半に向けての抱負は? に参加中!

旅行のブログ話から一旦離れます。


7月になり、
2015年も後半戦に突入。。


























これは柳内さんというカメラマンさんの作品です。夏を感じさせます。好きです。





いやー、時間がたつの早いですな!!



まあ就活もあったし、特にあっという間だったかもね。



もともと行きたいところは数社ピックしてましたが、

きちんと就活を始めたのは


3月1日です。



去年の今頃は、
秘書として貴重な経験をさせていただいていたので、


なんとなーくイメージというか、
就活を視野には入れてはいましたがね。





疲れたなーって思うことはもちろんあったし、
スーツもめんどくさいなーとか思ったこともあったけど、



いいスーツ買うのはNGだから、
せめていいネクタイ買って楽しんだり、

(シャネルのネクタイはさすがにやばいかなと思ったけど、自然とドヤ顔で話せた気がする)





あとは早く選考始まらないかなーって思ってた。笑 (これみんな思うはず)

◯も✖️も結果がでない説明会は、なんともまあモゾモゾする。





正直、
社風なんていくらでも説明会では仮の姿を作れるから、説明会の時点で判断するのは早すぎるしやめたほうがいい。




社風は選考で探るべし。




あ、ただ、
説明会の姿勢を評価してくれて、特別選考に進ませてもらった企業もあったので
後輩のみんなは説明会も気を抜かず頑張って。笑





まあそんなこんなで、

ほんとーにやりたかった仕事ができるチケットを手に入れたわけですが、




いろんな条件が合わず、
考えに考え抜いた結果、



諦める形にしました。




というわけで、
別の仕事をすることに決めて、
その判断が終わってやっと就活おわりーって感じを得ることができた。





判断ポイントになったのは、





お金時間です。







これみんな直面する問題だとは思うんだけど、

稼ぎ    と  好きなこと・やりたいこと


を天秤にかけるのってすごい難しい。






結果として、私はお金をとりました





お金が全てじゃないのはわかってます。




けど、大事なのは間違いないです。
経済的圧迫が好きなドMな人はいいけどw  



ビジネスとして、わりきって稼ごうと思ってます。




それと、時間



残業のこともだし、勤務時間外の時間がどのくらいあるのか。



どんなに稼げても、ずーっと仕事してるなら、それ意味ないと思う派です。



何千万って稼いでいて、けど使う時間がない。
このパターンの人は、◯ニクロ系で何人も見ています。幸せそうには見えません。家庭の時間がなく、自分の時間もない。




裕福じゃなくてもいいので、幸せな生活をしたいなと思います。





個人的に、ひとりの時間だったり、
メリハリをつけるため休みを非常に重要視していますので

そこは大きなチェックポイントになりました。




特に好きなことを諦めているという点もあって、
仕事として諦めたら好きなことは、休みを利用して携わるしかないので。笑





あと、残業ね。

これすごい納得がいかないんだけど、

残業して当たり前的な風潮なんだろうね。



まあ世間的にも問題視されてるけど、

残業って、
仕事を時間内に終わらせることができずにするから、
本来は効率悪いってことだもんね。


けどなんか、しないと!みたいな風潮。笑


てかなんなら、
残業代が欲しいから、、的な!?

それ基本給の低さが問題になってくるのかな。 ←これ言ってたの厚切りジェイソンだっけ?




結局、決められた勤務時間ってなんなのってくらい、日本の勤務ってルーズな部分があるから、


その辺は、寿司屋にいると両親のそういう感じとか、実感がないので、
残業をすんなり受け入れられないw




あ、だから、
残業をすることを問題視している会社
そして、無駄をなくしていく意識のある会社


を選びました。



ちなみに勤務時間、勤務日も比較的自由に融通がきくそうで。






与沢翼(古い)が

秒速で1億円稼ぐ男  だっけ?





それ見て、あ、俺の1秒っていくらくらいなんだろうって思って、



与沢翼の秒速で稼ぐってのとは話が変わってくるけども、





自分の生産性の低さに驚きました。



いまの自分は学生なので、アルバイトでしかお金を稼げてません。



時給◯円で、週に◯日、◯時間働くということは、、、


1秒あたりで計算したらピンとこなさすぎたので、、1時間で。笑



わたしの1時間あたりの生産性は、



75円。





うん、仕方ないよね、学生だもん。